La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

No2ドール  イージースリップで抜いてみた

d0018308_2084186.jpg石膏型に液状粘土を鋳込みました。
出来上がったのがこの3体。
h24cmなので人形としては、ちょっと小さめだと思います。
ミニチュア好きなのでお人形も小さいのが好みだったり。

イージスリップ(現在はモデリング・キャストと呼ぶらしい)と言う液状粘土を使ったのですが、この素材・・・
結構使い勝手が良かったです。
石塑粘土より硬度があるのに、あとから盛り上げも削りも可能。
素材そのものにも着色もできたりと優秀でした。
ちょっと素焼きっぽい質感も好きだったりします。
使用にあたっては石膏型は必須なので、お手軽とは言えないかもしれません。
焼成がない分、ビスクドールよりは楽なんでしょう・・・たぶん。

体は出来ましたが、まだまだ作業は続きます。
ここからがまた長いんだなぁ・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2013-04-01 20:41 | Blythe・球体関節人形