La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

球体関節人形デビューしました

7月頃から「球体関節人形」なるものを作り始めた。

以前からお人形を作ってみたいと思っていました。
ベネチアンマスクやトルソー作りの度に、己の力不足を悩んでいましたし・・・。
生まれてからずっと目にしてるものなのに、人の体って作るとなると難しいですね。
おかげで頭の中に?マークがいっぱい。

そんなこんなで偶然みつけた人形教室の門を「入門させてくだせぇ!」
と、叩いてしまったのでした。

初心者でもオリジナルを作って構わない、との嬉しい言葉をいただき
嬉々として作り始めたのですが、人形作りは考えていたより遥かに難解です。





d0018308_1244331.jpg
まずは製図。
えんぴつを握り締め小学生以来のお絵かきです。
ドールハウスの製図と違い、すべてフリーハンドなので妙に心もとない感じ。
バランスはおかしくないじゃろか?と気にしつつかき上げました。
なんとか女の子に見えるかと。
出来上がり寸法は40cmの予定。


d0018308_12445986.jpg
芯材に粘土を盛り付けて顔の造型から。
大まかに肉付けが終わった段階です。
ひとつのモノをいじり続けていると、バランスの悪いところが分からなくなり迷走します。これもそう・・・。顔は特に分からない><
この子は可愛くなれるのか?現段階では俳優の高橋某にしか見えないので心配です。作る前のイメージは「薔薇の果実」の春ゑちゃんの描く女の子だったのですが;^^


d0018308_12455526.jpg
胴体と合体させてみましたの図。
まだまだ完成にはほど遠い。
早く完成品がみたいと思いながらも・・・そもそも完成させられるのか?と不安もいっぱいです。

[PR]
by mucha_Alphonse | 2012-08-15 13:28 | Blythe・球体関節人形