La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

マカロン<ミニチュアに非ず>2

d0018308_1353883.jpg
マカロンは当分みたくない・・・
そんなことを言っておきながら、性懲りもなく焼いてます。
気になる事がたくさんあって止められない。
もはや<摩訶ろん病>

ふんわりマカロンが焼けるようになったら、見た目が気になりだした。
美味しさ>見た目だとは思うけれど、
見た目=美味しさだったら、なお良いわけで。
ピンクのマカロンはピエがちょっとだけ大きく出るように焼いてみた。
コックも好みの形に出来あがったのに・・・ところどころ空洞が(涙
む~わっけわからん。




d0018308_136218.jpg

なので、まだまだ実験中(実験なのか?)
左(アールグレイ)と右(抹茶)で形を変えてみたり・・・。
見た目=美味しさ、となる日はまだ遠いようです。





ここ一月ほどマカロンを焼いていて気がついたのは、メレンゲの出来が成否のカギを握ると言う事。
空洞に悩まされていた時も、メレンゲの大切さは理解していたつもりでした。
上手く焼けないのは、しょっぼいオーブンのせいだと思ったり・・・思わなかったり。

でもね、イタリアンメレンゲで作った時に気がついたんです。
乾燥も早く焼き色もつかない、空洞もできないイタメレのマカロン。
メレンゲ以外の条件は一緒なのに、なぜだろう?
これは私の作るフレンチメレンゲは弱くて安定してないってこと?!
角が立つまでホイップしてるのに、弱いの?
絞り出しの後、空気が生地の表面に出るのもメレンゲが安定してないから?

って事で、フレンチメレンゲのレシピに戻りメレンゲ修行開始。
泡立てにしか使えない道具なんか、いらん!と思っていましたが、
ハンドミキサーも買いました。
腕がちぎれるほどホイッパーを振り回していたのが、ウソみたいに楽ちんで。
早く買っていれば良かった・・・。

ハンドミキサーで泡立て、最後はホイッパーでしめてやります。
絞り出しのあと、天板をガンガン叩きつけても、気泡がでないようになりました。
卵白を泡立てるだけなのにね・・・メレンゲって奥が深いわ~。
[PR]
Commented by Nanakona at 2011-10-01 17:37 x
拘り方がハンパないですなぁ。
メレンゲにイタリアとかフランスがあったとはとは。。。
Commented by @なめこ at 2011-10-01 23:09 x
>Nanakonaさん
イタリアンとフレンチと・・・ついでスイスメレンゲってのもあります。私も、ほ~へ~と驚くことばかり。

拘るって言うかしつこい?と言いますか;^^
Commented by natural leaves at 2011-10-02 00:03 x
マカロンて難しいんですね
メレンゲで仕上がりがかわるんですね 追求して頑張ったから素敵な出来映えですね
Commented by yukarin at 2011-10-03 20:31 x
凄い!もう完璧じゃないの??
で、一人で試食しまくってたりする??(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-10-03 20:57
こんばんは^^

お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰してしまって、すみません~~。

マカロン、カンペキじゃないですか!!!
すごいっ!!

その日の気温や湿度でマカロナージュの具合を調整しないといけないから、むずかしいんですよね。
こればっかりは、経験かと。
ピエがとってもきれいに出てますね(*^ ^*)

試食係り、やります!!!
Commented by @なめこ at 2011-10-04 11:33 x
>natural leavesさん
メレンゲとアーモンドパウダーと砂糖をまぜて焼くだけなのに・・・なぜか難しいです。
お菓子作りはビギナーなので、謎だらけ。困ったもんです。
Commented by mucha_Alphonse at 2011-10-04 12:36
>yukarinさん
誰も食べてくれないから冷凍庫へ突っ込みました。
ひとり寂しく食べてます。悲しい・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2011-10-04 12:47
> ayuminnieさん
こちらこそ御無沙汰してます。

簡単なレシピなのに、意外と気難しいお菓子でしたよ~。
メレンゲと焼きに泣かされました。
スイーツ通のayuminnieさんに食べてもらえたら、免許皆伝!な気分ですね^^
Commented at 2011-10-05 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2011-10-06 12:47
>鍵コメさま
コメントありがとうございます。
思考停止なりますね~。なんとか浮上してきました。
与えられる情報は常に疑ってかかれ!です。
Commented by 小次郎ママ at 2011-10-06 18:41 x
凄い!!こんなに完璧なのに
それでもダメなの!?
美味しそう~♪

マカロン作りを徹底的に追求する
なめこさんを尊敬します☆

私なんか、何かやっても
こんな感じか~もういいや、ポイッ!!
だから何一つ身に付かないのね。とほほ~。
Commented by @なめこ at 2011-10-08 08:44 x
>小次郎ママさん
味は何とかなったけど、見た目の可愛さも求めちゃうのよね~。
マカロンて見た目も可愛いしね。
そのうちお毒見をば^^

コジママは飽きっぽくないでそ?あの方々に愛を注いでいらっしゃるじゃないのw
Commented by 繭コ^^ at 2012-06-10 22:03 x
やったー!!!やっと見つけました^^
こんにちは^^
昨日お会いした!絵描き屋の繭コです

また、お会いしてお話したくて、ここにお邪魔しました~

籠!!!!!すごいです!!!!
PCの前で、キャーキャー言ってしまいました^^
ホントに凄いです
憧れてしまいました~

わたしの・・・ミニチュア全然更新してないし・・・下手なのでお見せできるものではないのですが、連絡ほしいので^^貼っておきます!

ここから、HPにとべるので、ぜひご連絡ください^^

昨日はお会いできて!ほんとうにうれしかったです^^
ありがとうございました。

繭コ

Commented by @なめこ at 2012-06-10 23:26 x
>繭コさん
HP遊びにいきましたよ~!
どこにメッセージを残せばいいのか分からず・・・
すごすご帰ってきました。ゴメン。


Commented at 2012-06-11 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2012-06-11 14:45
>鍵コメさま
了解で~す^^
Commented by zuk044 at 2012-06-27 13:38
そして私はパウンドケーキを10日で2本たいらげたわけだがね。
えへんおほん。
Commented by @なめこ at 2012-06-28 11:17 x
44さん
10日で二本食べきったと…?まじでか!!本能に忠実すぎでしょw

太るよ~
by mucha_Alphonse | 2011-10-01 13:28 | マカロン | Comments(18)