La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

マカロン<ミニチュアに非ず>

d0018308_18122157.jpg夏は暑さでミニチュアの創作意欲もそがれ気味。
で・・・何をしていたかと言うと、マカロンを作っていました。
友人が猫関連のギャラリーで個展をひらくと聞き、<肉球マカロン>を作ろうと思い立ったわけです。
普段作る焼メレンゲと大差ないだろう・・・そんな風に考えていたワタクシ。
アイデアに浮かれ、お菓子作りを舐めてました。あぁバカだ。


一回めのマカロンは左の写真のような出来あがり。
これはカントリーマームなの?
下方には、おまけのようなピエが顔を覗かせています。
なぜ?どして?なんで??レシピ通りにやったのに~!
が、ちょっと待て。
お菓子作りなんて殆どしない、絞り袋なんて手にした事すらございません。
こんな人間が作っているのですから、当然と言えば当然の結果です。



モノの本によると、パティシエでも難物のお菓子と書いてあり、これが出来たら一人前とか。
え?マジで?はじめに知っていたら手を出さなかったのに。
無知って怖い・・・。







d0018308_1821568.jpgこちらは由緒正しき<ピエール・エルメ>のマカロン。
まず食感がいい。外側はサクッ、中はふわっとしていて、マカロンコック(ドーム型の部分)と
フィリングの一体感がえも言われぬ美味しさです。
フレーバーの効いたクリームが口中に溶けていく・・・幸せだぁ~。

食べた後に嫌な甘さが残らない気もします(自分のマカロンがあまり美味しく無いため、余計にそう感じるのかも)
そしてビジュアルが美しい。
お菓子は、にっこり笑顔になれるものでなくてはなりませぬ。


d0018308_182426.jpgプロの味そのままは難しいでしょうから、せめて形だけでもカントリーマームからの脱却を!とレシピ本を参考に作ったのがこちら。キャラメル味ではございません。バニラです、バニラ。
我が家の小さな電気スチームオーブンは焼きむらが酷く、上下とも火力の調整がきかない。
可愛らしい色合いのマカロンを焼いても、すべてキャラメル色に仕上がります。
それ以上に深刻な悩みは中が空っぽに焼き上がること。
ふんわりした食感を味わう筈が、空洞があるためにパリンと割れて、ネチネチした後味の悪さ。まさに飴ちゃんではないの。
ここから抜け出すには、どうしたものやら・・・・・・。


それから数多の苦難を通り抜け(書きたいことは山ほどあるけど割愛)
中味がふんわり詰まった、焼き色のつかないマカロンが誕生しました。
料理はケミストリーだ~!なんて家人に偉そうに言っていましたが、お菓子作りこそ科学でした。
正直、ミニチュアより難しいです。
この経験を生かし?次の作品は、マカロンに決定です。



d0018308_18334629.jpg最後に、納得の食感を生み出せたレモンのマカロン。
フィリングはイタレアンメレンゲのバタークリーム&レモンカード。
甘酸っぱくて美味しかったです。
サイズは市販のものより小ぶりで、2.5cmぐらい。


はぁ~当分マカロンはみたくない・・・。
[PR]
Commented by yukarin at 2011-09-27 21:42 x
何をしているのかと思ったらお菓子作りとは(笑) しかもマカロン!これは難しいのよね(^_^;)友人がフランスにいたときに習ったけど一度も日本で作ったこと無いって威張ってたよ(笑)
さすが親方は、きっちり完成させちゃいますな!
Commented by mucha_Alphonse at 2011-09-27 22:03
>yukarinちゃん
沈黙が長い時は、たいがい裏でなにかしてるのさw

本場フランスで習ったお友達、勿体ないね~。
でも正解でもあるみたい。
日本の気候はマカロン作りにてきしてないらしいよん。
見た目はともかく、味はまぁまぁ食べられるようにはなりました。
ミニチュアの方が簡単っす。
Commented by 小次郎ママ at 2011-09-28 23:15 x
今yukarinちゃんの所から来ました♪

マカロンを作っていたのですね。
私1回しか食べた事がないので味も覚えておらず。
なめこさんが作ったこのマカロン食べてみたいわ!

マカロンって色がたくさんあるでしょ
色によって味違うの?
これはココア味なの?

Commented by なんに at 2011-09-29 14:10 x
ええ~っ。マカロンがそんなに難しいとは。
すみません、マカロン嬢。
しかし凝りますね~。会心のレモンのマカロン、よばれてみたかったです。
Commented by mucha_Alphonse at 2011-09-29 19:02
>小次郎ママさん
お味忘れちゃった?
じゃぁ~お店の美味しいマカロンを先に食べよっかw
私のを食べて、間違ったマカロン像をすりこんじゃったら、申し訳ないものね。
冷凍庫にゴロゴロあるから、マジで食べて欲しいです。

売ってるのは色ごとに味が違うよ。
これはレモン味。
Commented by mucha_Alphonse at 2011-09-29 19:10
>なんにさん
材料を見た時、簡単そうに思えたのよね・・・。
自分で作ったら、値段が高いのも納得です。
近かったらお届けにあがったのに。残念だね~。
by mucha_Alphonse | 2011-09-27 18:43 | マカロン | Comments(6)