La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

venetian maschera2

d0018308_15423198.jpg気がつけば、はや師走。
つい先日、おめでとうと挨拶を交わしていた気がするのですが・・・。
本当に時の流れは速いものです(年のせいか?そうだな、きっと)

今年最後のモノ作りはmaschera。
10月に着手して以来、延々作り続けても、これだけしか出来あがっていないのは・・・
思ったよりマスク道が険しかったからに他なりません。

ミニチュアマスクを二周りほど小さく改良し、
その先の色付けで、ハタと気がついたんです。
これ、絵がかけなきゃ難しいんじゃないの??
恐ろしい予想は見事に的中し、産みの苦しみへと突入しました。
筆が~!絵具が~!と道具のせいにしていましたが、
要は自分の腕が悪かったと。


面相筆を握りしめた、震える指先から生み出されたマスケラ達。
壁面を埋め尽くす日は、はるか彼方に思えます。


最後になりましたが、拙ブログに遊びに来て下さった方、
イベントに足を運んで下さった方、商品をご購入頂いた方、
またコメントを残して下さった方、すべての方に感謝いたします。
ありがとうございました。
来年こそは、月いち更新を脱却するぞいっ(ほんとか?)
皆さま良いお年をお迎えください^^


※コメント欄を一時的に承認制にしています。
 スパムが山ほどつくようになり、致し方無しです。
 オンラインブクマあたりからアドを拾われてるのかな・・・?
[PR]
Commented by Nanakona at 2010-12-23 18:37 x
うわぁ! ステキ!!!
このままブローチとして襟元につけたいです。

お稲荷さん いなくなっちゃいましたね(寂しい)

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by snow_tiara at 2010-12-24 00:17
@なめこさんこんばんはー! 
ステキステキ~~! とっても素晴らしいです☆
カラフルで怪しくて美しいわぁ~♪
特に…下のグリーン×ゴールドのと白×赤の涙の滴のが好き(^^)これつけて仮面舞踏会に出かけたいなー(笑)

今年も@なめこさんにお会いできて、その素晴らしい作品を
間近に拝見する機会が持てて、本当に嬉しかったです。
いろいろお心づくしのものもありがとうございましたm(_ _)m。
来年もまた@なめこさんのご活躍を楽しみにしています♪
よい年末年始をお過ごしくださいね。


Commented by zuk044 at 2010-12-24 00:54
おー、先週オペラ座の怪人見たのですごく飲み込めたー。
歌曲の中でも「マスカレード」が気に入って
(日本語のはちょっと・・・だったのでYoutubeでアチラのを聞いたさー)
ここ見てわくわくしてきたぞーっ!
貴族様御用達だね!すっごいドレスとか着て買いに来るんらなー。
・・・・すっごく勝手にアレコレ想像なう。
Commented by saku-saku-chika at 2010-12-24 10:04
エロコメ来ますわーおいらんとこにも
選ばれたって事で  笑
今年もろもろお世話になりました
ありがとうございました
新年以降もまたよろ!
Commented by mucha_Alphonse at 2010-12-24 23:59
>Nanakonaさん
ブローチですか!ちょっと思いつかなかったです。
面白そうですが・・・耐久性も考えなくちゃねぇ。
お稲荷さんは別の企画に振り分けられました^^

こちらこそありがとうございました。
来年こそは月一更新をなんとかしたいです;^^

Commented by mucha_Alphonse at 2010-12-25 00:00
>SNOWさん
こちらこそ大変お世話になりました。
SNOW家に嫁いだ子達は元気にしてますでしょうか?
何か不具合があったらご連絡くださいね。
そして来年も宜しくお願いします。

マスクだけでなく衣装や帽子も合わせると、すごく素敵なんですよ~。
でもそこまでは作れないので、これで我慢です。
白×赤は私も大好きですよ。明るい色なのに妙に悲しげなんですよね。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-12-25 00:03
>芳さん
オペラ座の怪人良いですよね~。
私も大好きですじゃ。
イタリアのマスケラの起源は(諸説あるけど)人間臭い
ものね。
子供時代は戦闘ものの主人公だったりするのにねぇ。
大人が仮面つけると途端に・・・(以下自粛)
Commented by mucha_Alphonse at 2010-12-25 00:03
>チカさん
今年は濃ゆいお付き合いでしたね~。色々楽しかったです。
ハガレンの映画公開されますね。大人の私は観に行く勇気が
ございませんがw

エロコメは選ばれし所にくるのか・・・そっかw
どんな基準だ?
Commented by けっと at 2010-12-25 23:03 x
かっこいい!
10円玉と比べると…おおおぉ~。。
塗装を想像するだけで手に汗握ってしまいそうです。

一年ってほんとあっという間ですね。
ついこのあいだ教室に入ったと思ったのに!
来年もどうぞよろしくお願いします。またいろいろ教えてください。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-12-28 14:57
>けっとくん
お久しぶりです。
ご挨拶もせぬままでしたね~。お世話になりました。

汗もかきますが、異様な震えがw
米に字を書く人が信じられないですよ。なんで出来るの?
同じ人間なの?疑問は多々。
Commented by ままごと缶 at 2011-01-03 22:33 x
明けましておめでとうございます。

色付けされたら更に妖艶になりましたね。
色付けもたいへんでしょうけど
造形の美しさがあってのこと、
ホントにすごいと思います!!


ブログ上記に引っ越しましたので
お手数でもリンクの変更よろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

月一の更新楽しみにしとります!
Commented by mucha_Alphonse at 2011-01-06 00:33
>ままごと缶さん
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
お?新年早々ブログのお引っ越しをされたのですね。
リンクの件は了解です。

造型はですねぇ・・・・難しかったぁ。
何回も作り直しましたもん、泣きながらw
そこそこ見られる仕上がりにはなりましたかね。
by mucha_Alphonse | 2010-12-23 15:47 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)