La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

venetian maschera

d0018308_1447464.jpg
能面を見て気絶しそうになったのは、今は遠い昔のこと。

家の近くにあった能楽堂で、初めて能面を目にし
あまりの恐ろしさに固まったのは、幼稚園の頃だったか?
ずーっと見ていると、得体のしれない世界に引き摺り込まれそうな恐怖感がありましたっけ・・・。

長じてから、大好きなアイテムのひとつになったのは
ヴェネチアの謝肉祭を知ったから。
豪華な衣装に奇抜な仮面をつけて楽しむカーニバルは
目にも楽しく、中世にタイムトリップしたような気分にさせてくれます。


で、マスケラは作ってみたいミニチュアのひとつでしたが、
なかなか形にし難く思考錯誤を繰り返していました。
今回は試作までこぎつけたものの・・・
ミニチュアマスクをみた家人曰く「気持ち悪い・・・」だそうで。
おかげでモチベーションがダダ下がり。

そりゃそうだ。仮面なんて好みが分かれるもんねぇ。
こんな気分のまま、ハウスまでたどり着けるのか?非常に謎です。


※ベネチアンマスクっぽくないものが紛れているのはご愛敬。
 練習用に作ってみました。
マニアッく過ぎて分かる人いなかったりして;^^
[PR]
Commented by アリス♪ at 2010-10-31 17:29 x
お久しぶりです~♪

ドールハウス制作再開の誓い(?)もむなしく、愛猫にかまけて全く制作しておりませんアリスです(゜▽゜)

なめこさんはまた変わったものに手を着けられましたね~!!
この能面のような仮面はマスケラというのですか?
時々海外の映画なんかにチラッとこのような仮面が出てきますよね。
能面は陰影や角度で喜怒哀楽を表現するのだそうですが、こういう仮面はみんなそういった表情を感じますね。
どんな世界が広がっていくのか楽しみにしています。
Commented by zuk044 at 2010-10-31 23:05
出たー!・・・・10円玉がぁっ。
しかしきれいにでけとるなー。顔むずかしそうなのに、たいしたもんだあ。
おいなりさんもおる。
Commented by @なめこ at 2010-11-01 14:51 x
>アリスさん
御無沙汰してます!
猫ちゃんにメロメロ(死語?)ですね~。
生き物は手がかかるし、自分も遊んでしまうので
時間を取られるのは致し方無しですね。
可愛いでしょ?^^

仮面好きなんですが、ハウスとしては気持ちの悪いモノが出来上がるかも?と不安が一杯です。
どんなブツが出来ますかねぇ・・・(遠い目
Commented by @なめこ at 2010-11-01 14:54 x
>芳さん
顔・・・難しいっす!
手直しすればするほど、わけが分からなくなる不のスパイラルに陥ってます。
でも色塗ると造詣の不具合も分かんないし~。
Commented by さき at 2010-11-03 19:17 x
新境地開拓ですね。
今後の展開が楽しみです。
Commented by Nanakona at 2010-11-04 23:08 x
考えてみれば 需要があるから こういう仮面を扱うお店が
あるわけですよね。 

お面といえば666・・・それはオーメン(失礼しましたー)
Commented by ままごと缶 at 2010-11-05 07:50 x
すばらしい造形美ですね~
10円玉がなかったら本物のようです。

マスクの無気味さ・妖艶さが伝わってきます!

どんなドールハウスになるのか想像もつきませんが
興味津々です!!

なにげに天狗さん。。。

Commented by @なめこ at 2010-11-05 11:24 x
>さきさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
新境地・・・そうかもしれませんね。
あまり一般受けしないような気もしますが;^^
Commented by @なめこ at 2010-11-05 11:25 x
>Nanakonaさん
マスクと言えば「13日の金曜日」。
なぜに666?と考えて、やっとオチにたどり着きました(鈍っ

お祭りや観光のお土産に、と需要はあるようですね。
観賞用に私も持ってます・・・マジで眺めるだけよ?
Commented by @なめこ at 2010-11-05 11:26 x
>ままごと缶さん
中性的で妖艶な感じを目指してみたのですが・・・
出来てますかね~?
顔って本当に難しいです。
天狗も出来そうかな?ちょっと作ってみます。

ハウスまでたどり着けるよう頑張りま~す。

Commented by SNOW at 2010-11-08 11:40 x
@なめこさんこんにちは~(^0^)
ひゃあ~! またまた意表をつくアイテムが大量に!!
とっても「オペラ座の怪人」チック♪(笑)
新ハウスは仮面屋さんなのですか? すっごく興味そそられます。
壁面いっぱいにどっさり飾ってほしいです!(笑)
PS・能面って怖いですよね~。暗闇の般若なんてチビりそう(^_^;)
Commented by @なめこ at 2010-11-10 13:42 x
>SNOWさん
オペラ座の怪人ぽいですか?よかった・・・
仮面の忍者○影に似てるとか言われたら、ちょっと問題ありですもんね。
壁面一杯に飾りたいです!あくまで希望です。
作り始めたてみたら、先が見えなくなってきました;^^

般若も怖かったですね~。
大人になると恐ろしい表情の中に、悲しみのようなものを見だしたりして・・・。心の有様って面白いもんです。
Commented by めろん at 2010-11-22 06:58 x
きゃ~!こんなに数があったのですか・・・
ドールハウスの壁一面に飾ってあったら怖くて、夢に出てきそうです。
でも、見てみたい気持ちも 笑。
ちなみに、学生の頃、般若の顔真似をよくしていましたよ~笑
Commented by mucha_Alphonse at 2010-11-22 13:17
>めろんさん
う~ん・・・めろんさんの般若顔は想像できないなぁ。
元の顔が全然怖くないしw
マスクが苦手な人は、うなされそうなブツですね。
ドールハウス的に・・・それってどうなんでしょ??
Commented at 2010-11-28 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-11-30 08:38
>鍵コメさま
拝見しました。詳細は後ほど^^
by mucha_Alphonse | 2010-10-31 14:51 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)