La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

ミニチュア バスケット

d0018308_10231833.jpg
連日の猛暑でミニチュアを作る気力もそがれ気味・・・。
暑すぎてものが考えられません。
で・・・いまだミニチュアのバスケットをば。
(写真はPicnic Basket)
予定ではハンダを握りしめ、ライトを作っているはずだったんですけどねぇ。
ハンダ鏝を見るだけで(;´Д`)な気分です。



芳賀センセーのHPで拙ブログを紹介してくださっています。
ありがたや・・・ありがたや。
こんな処ですがごゆるりとお過ごしくださいませ。









地球温暖化のせいなのか?と言われると・・・
どうもそればかりではないようで。


海外では、二酸化炭素よりも太陽黒点の活動の方が温暖化に関係している説が有力だそうです。
実際海外のニュースでは頻繁に取り上げられていますし。
あのゴア元副大統領も、地球温暖化説を放棄したそうです。
「不都合な真実」という映画をひっさげて世界中を回っていたのは・・・なんだったの??
と疑問だけが残ります。
こんな事して誰が得するんでしょう?
誰かが上手い汁を吸うって話に摺りかわちゃったんでしょうか?
世の中わけわからん。

余談ですが・・・ゴアと言えばマグマ大使。
こんな私は化石な世代ってか?
[PR]
Commented by kkagayaki at 2010-08-07 11:10
お疲れ様です。(●^o^●)
エアコンなしの作品作りですか?
こちらも連日の猛暑でダラダラした毎日です。
が、鬼母に殺された二児を思うと暑い、暑いとは
言えませんし、言わないことにしています。
乗り切りましょう!
政治ネタはコメ蘭閉じています。
読んでもらえたらいいなと思います。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-08-07 11:51
>kkagayakiさん
エアコン無しの生活だったのですが、さすがに今年はつけてます。死にそうなくらい暑いですもん。

可愛そうな事件でしたね。
我が家は小無し家庭なので、やり切れなさは一層です。
コメ欄閉じられたんですね。
いつもお勉強させてもらってますよ~。
Commented by アリス♪ at 2010-08-07 17:12 x
またまたすごい作品ですね!!
これはアートフラワーのワイヤーで編まれてるのですか?
私は籐風の椅子を編んだ事があるのですが、あっちこっち手に突き刺さって痛かったです><

芳賀氏のブログ読みましたよ~♪
シブシブ写真を見せてるなめこさんを想像して笑ってしまいました^^
本当にスゴイ作品なんだから堂々と見せてあげて下さい(^▽^)ノ

温暖化にも諸説ありますが、あんまりエコエコ言うのもどうかと思いますし、かと言って好き放題もどうかと思うので、何事もほどほどに考えてます☆
エアコンも上手に使えば熱中症も防げますしね。
Commented by Nanakona at 2010-08-07 22:49 x
カゴ編み 私はちっとも進歩しないので お休みしています。
このピクニックバスケット どこをどう編んでいるか想像
つかないよー。 バゲットやワインやリンゴを入れてみたいね。
Commented by zuk044 at 2010-08-07 23:44
おー、ケツカゴ~♪
ケツだけ星人御用達ってどう?
・・・・バキっ  っつー。いたたたたた。暴力はんたーい!
Commented by けっと at 2010-08-08 02:32 x
おもわずチクってしまいやしたー(笑)
とってもすばらしい作品とブログだったので!

カゴ、フタの開閉まで出来るんですね!
ほんとに凄すぎです。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-08-08 08:09
>アリスさん
アリスさんの椅子は覚えてますよ!あれもワイヤーだったんですね。
あの大きさを編むには、相当な根性がいりますね~。
そうそう・・・ワイヤーも刺さるしw
しぶしぶ見せてたかなぁ~?ちょっと思い出せないんですけど;^^
あれだけの作品を作られる方ですからね~
見せるの怖いもんw

エコについては情報が隔たり過ぎだな~と感じています。
キチンと情報を出せば、正しい判断も下せるのにね。
わたしらそんなにアホかいな?なんて思っちゃいます。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-08-08 08:11
>Nanakonaさん
籠編みお休みちゅうですか?う~ん・・・寂しいなぁ。
この籠は見ただけじゃ分からないですよね?
私も穴のあくほど完成品を眺めたけど分かりませんでした。
で・・・本をお取り寄せデス。
中味はお任せしま~す。←作る気無い人
Commented by mucha_Alphonse at 2010-08-08 08:12
>芳さん
ケツ籠ってw
その口を石鹸で洗ってしんぜよう。おしおきじゃ!
でもね~桃尻かごなんて名前もあるので、間違いではないかも?
Commented by mucha_Alphonse at 2010-08-08 08:12
>けっとくん
気がついたらこんな事になってましたよ~。
チクったなんて!そんな事は言ってないと思うの。たぶんw

蓋が無事に開閉した時は、ちょっと感動しましたよ。
遊び過ぎてへたれちゃったけど。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-08-08 20:56
こんばんは^^
すごい!!
フタがちゃんと合ってる~~。
あたしが作ると、フタ閉まりません(笑)

最近、パリのおばがミニミニサンダルの写真を送ってきました。
↓↓のmoreから見られるので、よかったらみてやってください♬
http://ayuminiie.exblog.jp/13045720/
Commented by mucha_Alphonse at 2010-08-09 20:09
>あんみぃさん
蓋が合ってる?そう言われれば・・・。
なんでか理由はわかりません。でも閉まるw

おばさまはミニチュア作られているんでしたね!
早速拝見します。ありがとう。

Commented by らんぞー at 2010-08-15 02:21 x
はじめまして。
以前、ミニチュアヒンジの作り方で参考になるブログはないかと探し回っているときに、こちらのブログにたどり着き、あまりのリアルな細かさに思わず「すげ~!!」と唸ってしまいました(笑)

相変わらずすごいですね~。
過去記事の話で恐縮ですが、あの革靴やら工具やらは、いったいどうやって作っているのか、知りたいところです。
なんだか、ドールハウスやってみたいなぁって思っちゃいますね~、ブログ読んでると(笑)
Commented by @なめこ at 2010-08-16 01:15 x
>らんぞーさん
いらっしゃいませ。
以前から遊びに来て頂いていたのですか?ありがとうございます。
らんぞーさんのブログを拝見しましたが、1/10スケールのピアノとは!いやぁ~凄いですね~。
楽器の知識はかっらきしなので完成を楽しみにしています。
ドールハウスは制作中の楽器より、ちょっと小さいだけです。
如何です?(と・・・・勧誘してみる)
Commented by ままごと缶 at 2010-08-19 20:32 x
今日はホッと一息つける1日でしたね!

でも、ヤル気は戻ってきませんわぁ。。。
なんとかしておくれ~

手直し中のパン屋さんのほうはどうどすか~??


芳賀先生をもってして「すごい!!」と叫ばせてしまうあなたはやっぱりすごい!!

Commented by ままごと缶 at 2010-08-19 21:10 x

スンマソン。。
うちの方は涼しく感じられましたが
東京は暑かったようですね。。。
Commented by SNOW at 2010-08-21 00:17 x
なめこさんこんばんは~(^0^) 毎日あ~っついですね~!
「夏は汗をかくもんじゃ」派の私も今年はエアコン様さま。
軟弱な生活を送っております。

カゴ…どんどんすごくなっていってますね!
ピクニックバスケット…なんて素敵なんでしょう♪
赤白のギンガムチェックのマットを敷いて
サンドイッチにフルーツ入れてお出かけです!(笑)

超一流の先生に絶賛されるなんて、なんてすばらしい!!
そうそう。なめこさんの作品は隠したりしたら罪ですヨ(^^)
どんどんお披露目してどんどんファンを増やしてってください!

・・・・・・・・・・・・・

地球の温暖化については皆でちゃんと
考えなくちゃいけないと思っていますけど
正直近頃は「エコ」という謳い文句に食傷気味です…。
CM見て「エコとつければ売れると思ってるでしょ~」とか
意地悪く突っ込みたくなります(笑)
偏った情報じゃなくて、多面的・多角的に分析して
調べ上げた情報が欲しいですよね。
環境を考えるって本当に難しいことだと思うし…。
従来の(エコじゃない)ものが「悪」みたいな扱いにも
違和感感じます…。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-08-21 17:57
>ままごと缶さん
ここ数日は暑さも変わってきましたよ。
先日までのまとわりつくような
湿度は無くなってきました。幾分すごしやすくなったかな?
ヤル気は簡単に戻らない・・・それは同じですわ~。まいりましたね。
パン屋さん??そりゃ~今のところ禁句ですたい。

芳賀センセーは人をイジるのがお好きなようなので
あまり真に受けないほうが;^^ ほほほほ・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-08-21 17:59
>SNOWさん
殺人的な暑さですからね~。
エアコン使用もやむなしってところです。
使えば使ったで、身体がだるいんですけど・・・。

アンティークの籠を見かけたとき、サンドイッチの件で
同じ事を思いましたよ。
でも、お値段をみてとぷるぷるしました。
買えないのでミニチュアで欲求不満を解消です(貧乏症なので)
センセーは絶対面白がって書いてると思います・・・間違いないw

今は情報があふれているのに
>偏った情報じゃなくて、多面的・多角的に分析して
調べ上げた情報が欲しいですよね。
これ↑が著しく欠けている時代に思います。
とくにマスと呼ばれるメディアは最悪です。
「エコ」は私達が考えているものとは、大きくかけ離れて
お金儲けの道具になり下がってますよね。
耳障りの良い言葉に騙されないようにしないと。いやな時代です
Commented by kkagayaki at 2010-09-23 16:21
↑そうそう、耳触りのいい言葉にはご注意ですね。
何事にも疑り深くなってしまいました。
いやな時代です。全く。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-10-06 14:20
> kkagayaki さん
ぎゃー!お返事が遅れてすみませぬ。
ちょっと心が疲れておりまして・・・ネット落ちしてました。

物事の本質を見極められる知力・眼力が欲しいです~。
己を高めることに精進しますか・・・。
by mucha_Alphonse | 2010-08-07 10:49 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(21)