La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

ミニチュア バスケット

d0018308_18511419.jpgただいまカフェとパン屋を手直し中。
カフェはハウス本体から直しが必要なので、パン屋から着手。
足りない備品(バゲット用バスケット)を作ろうと、編み々していたら・・・
またぞろ籠が大量に出来上がっておりました。
どんだけ籠好きなんだ、じぶん;^^



d0018308_1852951.jpgたまご型のバスケットにもトライ。
ころっと丸い籠、love。


※作品展のお知らせ
作品展でご一緒したサトゥーさんが、7月16日~28日<にやんぱく2>を開催します。
猫好きの方は垂涎ものの場所です。
フェイスペインチィングなんて面白そうなイベントもやるみたいですよ~。
よろしかったら覗いてみてください。





前に作った作品はどうしてるのか?と聞かれる事が多々あるのですが、
私の場合は箱に入れて放置、もしくは壊すデス。
壊すと聞くと大概の方は驚かれますが、これはモノを作る人のサガなんじゃなかろうかと?
他の人は壊さないのかな??


以前作ったものを見ても満足出来ないんですよねぇ。
己の未熟な技術とか、意匠的にダメだな~なんて思いはじめると
頭を掻き毟りたくなる。
なんかイライラする!(どこかで聞いた気が・・・)
だったら壊しちゃえ!なんですよね。

おかげで作品数が、ちっとも増えません。
えぇ・・・一生増えない気がします。
[PR]
Commented by アリス♬ at 2010-07-07 20:10 x
ええ~ッ!!壊すなんてもったいない!!
今度からは壊す前に是非私に売って下さい!!
って言ってもきっと、なめこさんの事ですから
『納得いかん物は売れん!!』とかおっしゃりそうですが・・・
でも・・・もったいないな~><

かご、またまた本物と見間違うほどステキです♪
なめこさんに作れないものなんて無い気がします!!
Commented by zuk044 at 2010-07-07 20:28
まずはさあ、ひっくり返しようのミニチュアちゃぶ台をこさえたらどうかね。
ひっくりかえしてもかえしても元におさまる
「ちゃぶ台返しおきあがりこぼし」なんか斬新じゃなーい?

宣伝加担ありがとうごじゃいます。
ネコ密度の高い高いたかーい作品展になりそうなのでぜひぜひ~♪
Commented by Nanakona at 2010-07-07 20:35 x
いいなぁ、カゴがいっぱい。
今度の販売はいつですか?(笑

バゲット用のカゴみたいなスカスカしたものは
どうやって編むの? 

>以前作ったもの…満足できない
わかるわかる。 でも ずっと初期に作った とんでもなく
稚拙なものって なんだか良かったりしません?
Commented by yukarin at 2010-07-07 21:59 x
壊すのもスッキリしそう!あたいは捨てたよ(笑)
籠ドロボウに今度うかがいます!
Commented by ケサラン at 2010-07-07 23:11 x
お久しぶりです~
私もカゴ大好きでコミュにも入ってるくらいなんですが、自分で編んでみたりもするけどこれは本当に素敵~。
今度是非講習会でも開いてご教授ください♪
Commented by けっと at 2010-07-07 23:25 x
おじゃまします~。
カゴ!すごい素敵ですね!
今度是非編み方を教えてください(笑)

過去の作品は壊しちゃうというの、驚きです…。もったいない!
でも場所がなくなったらどうにかしなきゃですもんね。
僕は壊すのは忍びないのでそのままマルッと捨てそうです。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-08 19:30
>アリスさん
納得いかん物は売れんばい・・・
う~ん言うかもしれないなぁw
自分が納得いかないのにお金貰うの悪いですもんねぇ。

作れないものは、た~んありますぞ。
フード類にお花に布モノも苦手だし
えーっとえーっと(もういいってか?)
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-08 19:32
>芳さん
ちゃぶ台、何個も作らないと間に合わないかもね~。
一度やってみたい、ちゃぶ台返し。

ねこねこねこ祭♪遊びに行きますよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-08 19:32
>Nanakonaさん
始めた頃のものって、色々と思い出がありますよね。
捨てるに忍びないものはリメイクする事にしました。

>バゲット用のカゴみたいなスカスカしたものは
どうやって編むの?
底を作って、三本縄編みで編みあげます。
これで出来上がり~。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-08 19:33
>秘書さん
捨てた貴方は男前すぎ!
壊して使えそうな所は取ってあります。
貧乏性ですから・・・丸ごと捨てる勇気はござらん。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-08 19:34
>ケサランさん
お~!リアル籠編みの人発見!
教えて頂きたいのは、こちらですよ~。
編めば編むほど謎が深まる・・・不思議な魅力がありますよね。
おかげでどっぷりと浸っております。
Commented by しゃんブラ at 2010-07-08 19:35 x
壊しますか・・・!

実は、気に入らない作品があると私の作品は
金属で作ってますので熔かして地金の塊にして
次の作品の材料にしてしまってます。
まあ・・いわゆるリサイクルです。

気に入らない作品があることが気持ち悪いですよねぇ!

<にやんぱく2>って興味ありますにゃ~ぁ
近くだったらいってみたいです (=^・^=)
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-08 19:35
>けっとくん
作っているモノは小さいけど、それなりに場所取りますよね。
まるっと捨てる君の勇気がまぶしいぞっw
私が破壊するのは、作ったものが稚拙だからデス;^^

男もすなる籠編み。これいいかも~。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-08 19:43
>しゃんブラさん
>熔かして地金の塊
材料代はお高いですが無駄なく利用出来て良いですね。
銀はエコだな~。それに引き換えドールハウスは・・・。

>気に入らない作品があることが気持ち悪いですよねぇ!
これこれ!気持ち悪いんですよね。なんでだろう?

にゃんぱくは猫まみれの会場です。
肉球好きには堪えられない場所ですにゃぁ。
Commented by rosy-fruit at 2010-07-08 20:30
指輪入れに重宝してます★

ゑゑっ!!!!
壊しちゃうの?

デストロイヤーなめこω
Commented by クラッシャー@なめこ at 2010-07-09 18:32 x
>春えちゃん
指輪入れって発想が新鮮だったよ。
へ~そんな風に使うんだ~と目から鱗が。

昔かいた画とか手直ししたくならない?
壊すってそんな感じなの。

はるへちゃんのブログにコメントを書くと、NG連発で投稿できませ~ん。
も・・・もしかして私がNGなの?そ~なのぅー?
Commented by rosy-fruit at 2010-07-09 18:39
>手直し

むー。
一度完成したものは、
我が手中から離れるシメーヂなんすよね。

んだから完成したら、それまーでーーーよぉ♪

をや?コメできませぬ??
ゑーなんでだろーー??

。。。奇怪な単語は
拒否コメしてるけども・・・?

もしや桃色コメントを?!
Commented by Nanakona at 2010-07-09 18:43 x
すみません もうひとつ質問しても良いですか?
って書いちゃうのだけれど。。。

このカゴたちの縦芯は横のよりちょっと太い?
Commented by ままごと缶 at 2010-07-09 22:19 x
パン屋さん、とても素晴らしかったのに。。。

でも気持ちはとてもわかります!!

私の雑貨屋も内部は原形をとどめてないので
いつかは作り直したいと思うもの。。
今は2階に@なめこさんのカゴを飾らせていただいてます♪

ところで、
カゴの本は無事に届いたのですか?
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-10 08:15
>春ゑちゃん
>我が手中から離れるシメーヂなんすよね
画を描いている人は、みんなそう言うね~。
やっぱり感覚的に違うものがあるんだろうなぁ・・・。

も・・・桃色コメントなんてしてないやいっ!w
と言う事は、きっかいな単語か?了解しました。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-10 08:18
>Nanakonaさん
とは限りません。作るものにより色々。
自分が思った通りに作られるのがベターかと・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-10 08:33
>ままごと缶さん
雑貨屋さんのその後を聞いた時は「勿体ないな~」と感じたのを
思い出しましたよ。
どこで線引きするのか?が非常に悩ましいところですね。

あの注文は届かなかったんですよ。
どうしても欲しい本だったので、他で注文しました。
そしたら1週間で手元にw



Commented at 2010-07-10 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow_tiara at 2010-07-10 18:20
@なめこさん、作品展ではお世話になりました!
ありがとうございました☆

また素敵なカゴがたくさん~~!!
今度は「お一人様5点まで」くらい大丈夫かな(笑)
たまご型…すっごくカワイイですね。

あのパン屋さんとカフェがリニューアルOPENするんですか!?
十分素晴らしかったのにどこを直すんだろう…(笑)
Commented by @なめこ at 2010-07-10 23:56 x
>鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます。
無問題です。
Commented by @なめこ at 2010-07-11 00:03 x
>SNOWさん
こちらこそ楽しんで頂けたようで何よりです^^

たまご型のバスケットまでやっと辿り着きました。
沢山出来ると良いんですけど・・・どうなりますやら。

直すところテンコ盛りなんですよ。
でも籠編みに寄り道をしているので、遅々として進みません;^^
Commented by 小次郎ママ at 2010-07-16 04:22 x
何これ!?すっごーーーい!!!
って言っちゃった~思わず!!
なめこさんの所に来るとまんずびっくらしちゃうから
コジママいい加減なれろよ。って思うのですが
なんか毎回びっくり…。

バケット入れる籠だ…。
ミニなの本当に?
上手だなあ~どこまで本格的なんだろう。
なめこさんは凄すぎるっ!!
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-17 11:26
>小次郎ママさん
実物はしょぼいっすよ?
パン屋を作った時に欲しかったんですけが、納得いくものが
出来上がらず・・・。
今頃になっちゃいました;^^

先日、友人からヘンタイとお褒めの言葉を頂きました。
ヘンタイで右翼だそうです。なんだ?右翼ってw
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-18 20:49
すごい!!!
かごがたくさん~(o^∇^o)ノ
たまご型がころんとして、かわいいです。
こっちの方が手間がかかりそうですね。

壊しちゃうなんてもったいない!!
もしご自分で納得いかなくて、お手元にあるのがちょっと…なら喜んでいただきますのに(笑)
あたしは見えないところに積み上げてます。。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-07-20 13:28
>あんみぃさん
気がついたらこんな事に・・・。
たまご型にハマっちゃいましたよ。
なんか可愛らしくて、まるいモノに魅かれやすい体質のようです。

納得できないものは捨てる事もままならず・・・人様に差上げるにも気が引けて。えーい!壊してしまえ~!!
と、こんな感じでございます:^^
by mucha_Alphonse | 2010-07-07 19:12 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(30)