La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/80スケールの ストラクチャー

d0018308_15235712.jpg作品展の準備に追われ、ストラクチャー教室の宿題を1か月ほど放置してました。
ここ数日でなんとか作り上げたのが1/80の給水塔。
小さすぎて、ハンダ跡が切ないぐらい汚いぞっと・・・。

ハンダ初心者のかたも、これと同じものを作ってるんですが、
皆さんの苦労がしのばれます。
みんな出来てるのかな~?
センセー曰く、ここまでは誰でも作れる(マジ?
問題は次の作品からだそうで。
次期の講習どうしよう?
ついていけないかもしれん・・・・。


最近、携帯を変えたのですが、あまりの高機能っぷりについていけません。
メールが送れて、電話がかけられれば良いだけなんですけどねぇ。
字が小さすぎて、説明書も読む気になれず。でもミニチュアは作れる、この不思議。
こうやって時代に取り残されていくのね・・・
と寂寥感に包まれるわたくしでした。
[PR]
Commented by saku-saku-chika at 2010-06-03 15:47
eえええ 10円玉とくらべて
こんだけってことはぁあああ
Commented by mucha_Alphonse at 2010-06-03 16:11
>チカさん
高さは10円玉3個ぶん。
じゃ~ねぇ~キティちゃんの体重はりんご何個ぶんだー?
Commented by zuk044 at 2010-06-03 19:33
それじゃぁ課題できたじゃん!
発表します、どろろろろ~~~(ドラムロール)
もりさんの次の作品は、どろろろろろろ~~~~、

携帯電話 1/12モデル さらには携帯電話取り扱い店。

せめてipadにしてくれってか?
Commented by saku-saku-chika at 2010-06-03 21:18
む むずかしい 質問やなあ‥
りんご? んー12こぶんぐらい?
重いんか?
どーなん‥わっからーーーーーん
ちゃぶだいひっくりかえして逃走中
Commented by Nanakona at 2010-06-03 23:36 x
りんご3個ぶんです。 >キティちゃん

ををををを~ チョモランマより高い「金属の壁」
絶対に登れません(涙

カゴ編みやっていますが こんなはずじゃない物体が
増えていきます。 底はなんとかなるのですが 側面に
達した瞬間に自分でも何をやっているのかわからなくなります。

本も「初心者のカゴ編み」と銘打ってあったのを借りたのに
なんちゃら編みで編み進めますとか書いてあって 
なんちゃら編みってなんだよぉ~と暴れたい気分になりました。
Commented by アリス♬ at 2010-06-04 10:00 x
なめこさん、作品展お疲れ様でした!
東京出張が重なってたら絶対行ったのにぃ~><
給水塔、すごいリアルですね!!
ハンダ・・・やったことも見た事もありません(*o*)
金属をくっつけるって認識しかない私・・・
この給水塔を見てると『バグダッド・カフェ』を思い出します。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-06-04 15:55
>芳さん
1/12スケールの携帯電話だと、8㍉×4㍉の大きさだね~。
で、ボタンを山ほど・・・・。
考えたら気持悪くなっちゃったw
ipadでお願いします。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-06-04 15:55
>チカさん
リンゴ3個分だよ^^
逃げなくてもええよ~。
これって国民的ネタかと思ってた・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-06-04 15:56
>Nanakonaさん
正解!思わぬところから答えが(笑
金属で何か作りたくなったら・・・一緒に登山しませんか~。
いざ高尾山へ(ちょっと低すぎるか?)

底が編めるなら、あとは慣れだけだと
思いますよ。頑張れ~♪
なんちゃら編みの解説ついてませんでした?
私の持ってる初心者本には編み図が載ってましたよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-06-04 15:58
>アリスさん
作品展はなんとか終わりました。
で、宿題まみれになっとります;^^

そう言えば、出張のあるお仕事でしたね。
すごく忙しそう~。
その後、お加減はいかがですか?
あんまり無理しちゃいけませんよ。

『>バグダッド・カフェ』
確かに!
バックは抜けるような青空が良いですね~。
完成したら写真を撮ってみます。
Commented by kkagayaki at 2010-06-07 02:25
政治の記事にコメントありがとうございます。
リンクさせていただきました。(事後承諾ですみません)
今は落ち込むと言うよりやる気失いました。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-06-07 10:47
>kkagayaki さん
今の現状を憂いている一人です。
菅の支持率60%をみた母は「日本人は社会主義国になりたいの?」なんて言ってました。

>今は落ち込むと言うよりやる気失いました。
そんな時もあると思いますよ。あまり無理なさらずに・・・。
Commented by 小次郎ママ at 2010-06-11 07:03 x
なめこさんにセンセーがいらっしゃるなんて
なめこさんを指導するセンセってどんなセンセ!?

問題は次なのですね。
是非挑戦してくださーい!!私は恐くて見に来れなかったりして…。

携帯電話のボタン 気持ち悪くなっちゃった
に、笑っちゃった~!!
でも… たしかに。



Commented by @なめこ at 2010-06-12 23:19 x
>小次ママさん
センセーは芳賀一洋さんですよ~。
ミニチュアショーでアートインボックスを展示してた人です。あ!二コレットのCM作品作ってた人の方が分かりやすいかな?

携帯のボタン。
気持ち悪くなりそうでしょw
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-17 20:16
うわあああああ~~~(*≧∇≦*)
10円玉と比べると、驚愕ですね!!
すごすぎる…
これってハンダゴテで作るんですか??
う~ん…
信じられないっ!!

あたしワイヤーだけでも苦手なんですよね…
もう、師匠と呼ばせてくださいっ!!
Commented by @なめこ at 2010-06-20 00:30 x
>あんみいさん
そそ・・・ハンダです。
はじめは出来ない!と思いましたが、意外とできるもんですねぇ。
慣れれば無問題。いかがですハンダ付け?
Commented by zuk044 at 2010-06-22 17:26
パンダは好きだ。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-06-23 13:43
>芳さん
わたしゃ~パンダもハンダも好きだ~。
ついでにパンもスキ^^
Commented at 2010-06-24 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-06-24 16:32
>鍵コメさん
困ったものですね~。
日本人は「メディア・リテラシー」をアップさせないとだめだと思います。
脳ミソは生きてるうちしか使い道ないんですけどねぇ。
by mucha_Alphonse | 2010-06-03 15:23 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)