La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

ミニチュア バスケット

d0018308_11412596.jpg
籠編み継続中。
なんだか楽しくて手が止まりません。
編めば編むほど謎が深まるので、アマゾンのマーケットプレイスで書籍を注文してみました。
それから数週間・・・・いまだ本は届かず。
気持ちが盛り上がっている間に届いてくれると助かるのですが。

ぐにゃんぐにゃんだった編み目も、手が慣れたせいで大分揃ってきました。
トランクぐらいまでは作れるようになりたい!
と、目標は大きく掲げてみましたが。はてさて・・・。



[PR]
Commented by Nanakona at 2010-04-02 19:20 x
うぉ~ 大量生産ですね~。
このカゴって素材はワイヤーですか?
発注した書籍はミニチュア用じゃなくて本物のカゴ編みの
本かしら? トランク良いなぁ。。。
Commented by zuk044 at 2010-04-03 00:48
そういや母が長いこと籐をやっててさ、本もいっぱいあったよお。
全部処分しちゃった!
籐で花やらいろんなもん作ってたさ。実物大だけどこまけーの。
いや、12分の1のそれを作れとは言わないよーお?にやにやにや。
Commented by てると at 2010-04-03 13:57 x
( ̄-  ̄ ) ンー
先日、蕎麦用のすだれを編んだんですけど、それよりははるかに難しそうですね。
Commented by しゃんブラ at 2010-04-03 14:26 x
老眼のオジサンにはイヤハヤ
凄い\(◎o◎)/!の
一言しか言えません!!!

ところで目が変になりませんか・・・?
Commented by mucha_Alphonse at 2010-04-04 13:14
>nanakonaさん
本は本物のを頼みました。ミニチュア用も出ているんですか?
籠はワイヤーで、技は某○書さんから教えてもらいました。
放置して数年。やっと日の目をみました。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-04-04 13:16
>芳さん
籐はブームが去ったのか本が無いんですよ。
廃刊になっているものが多くて資料探しに難儀してます。
す・・・捨てちゃったのかぁ~残念。
>12分の1のそれ
あ~あ~聞こえない聞こえない(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2010-04-04 13:22
>てるどさん
すだれを曲面に仕上げれば籠になるんじゃないでしょうか?
あまり作り方に差は気がします。
すだれを編んだのイケますって^^
Commented by mucha_Alphonse at 2010-04-04 13:24
>しゃんブラさん
えーっと・・・見えないです。
目が老いてます(笑
夕方は作れなくなりましたねぇ。
Commented by zuk044 at 2010-04-04 15:11
おらが区の図書館検索するとごっちゃり出てくるよ。
そっちでもなかと?
Commented by ままごと缶 at 2010-04-05 22:28 x
DMありがとうございました!
ご近所散策もいいですね~
楽しみにしちょります♪

ホントにまぁ、
なんでも器用にこなしますなぁ~
素晴らしい!!
Commented by mucha_Alphonse at 2010-04-06 10:31
>芳さん
図書館ね!気がつかなかった・・・;^^
さっそく行ってみますわ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-04-06 10:39
>ままごと缶さん
谷根千近辺は町が小さく歩いて回れるのが魅力的ですよ。
そして面白いお店がいっぱい。

形は何とか籠らしくなりましたね。
もうちょっと先を目指しているのですが・・・どうなりますか。
Commented by SNOW at 2010-04-11 00:45 x
きゃー! カワイイ籠ちゃんがいっぱいっ!
目移りしてしまいますね~(^^)
それにしてもこれがミニチュアサイズとは…。驚愕です…。
トランクもいいですね~!
私はピクニック用バスケットなんてのもリクエストしたいです♪
で、中から@なめこさんが作ったちっちゃい皿やマグカップや
ナイフやフォークがぞろぞろ~っと…(笑)

PS・DM、早速ありがとうございました~m(_ _)m
Commented by Nanakona at 2010-04-11 21:27 x
専門のではなくてミニチュアの雑誌に作り方がのっているのは
見たことがあります。 ワイヤーでこれだけキッチリ編むと
けっこうずっしりと重たいですか?
Commented by @なめこ at 2010-04-12 01:00 x
>SNOWさん
トランクを編みたいのですが、本が届かないんですよ~。
海外便なので遅いんですよね・・・もう1カ月は待ってます(泣
ピクニックバスケットも良いですよね!
そのアイデアは頂きましたぞ・・・ふっふっふ。
Commented by @なめこ at 2010-04-12 01:07 x
>nanakonaさん
一番重そうな蓋つきバスケット(二段目の左側)を計量したところ5gありました。
手に持ってもずっしり感はないですよ。
by mucha_Alphonse | 2010-04-02 18:31 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)