La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

ドールハウスを辞めたわけじゃないよ

d0018308_1327626.jpg
身の回りに小さな変化があると、それに呼応したよう次なる変化が生まれたりする。

で、1月からストラクチャー教室に通っています。
現在制作中なのが1/80スケールの小屋。
作風をみれば分かる方にはわかる、あの芳賀一洋氏がセンセーです。




d0018308_13255976.jpg
出来上がりはこんな風になるらしく(写真はセンセーの作品)
初心者教室なのに・・・なにこのレベル?!な状態。
因みに初心者ではない鉄道系の人とか、飛行機模型の人とか、ドールハウス系の人が紛れ込んでいるようです。あ・・・自分もか。
ドールハウスを作りながら色々思うところもあったので、
異ジャンルの人達がどんな風に作るのか?楽しみであり、また良い刺激にもなっています。
皆さん本当に上手いんですよ。

それにしても、私は何処へ向かっているのやら・・・。


d0018308_13251860.jpg
そんな中、靴屋もちゃんと進行中。
ただ横道に逸れるのはいつもの事で。
小物として制作していた籠作りに嵌まっています。
まだ良い素材に出会えず、納得のいくようには作れていません。
カメラに収めると粗さが目につきますねぇ。
まだまだ改良点がいっぱいです。


[PR]
Commented by tabikiti at 2010-03-16 14:08
あい変らず
すんごいなー
Commented by jptrad at 2010-03-16 17:48
すごい!感動です!
Commented by takemaru-01 at 2010-03-16 20:48
すげー。
良く出来たデカイ10円玉が隣にあるみたいだ。
Commented by しゃんブラ at 2010-03-17 14:10 x
いろいろ刺激を受けて
ますます磨きがかかってくるはずです!

どの様なお店になるのか!!
靴屋たのしみにしてますよ。
Commented by @なめこ at 2010-03-17 15:22 x
>太美吉さん
こんな事ぐらいしか出来ないんですよ~。
Commented by @なめこ at 2010-03-17 15:25 x
>つかちゃん
最近、廃テイストの面白さが分かってきましたよ。
Commented by @なめこ at 2010-03-17 15:27 x
>たけちゃん
これだけ精巧に作れたら・・・
間違いなく後ろに手がまわるよね。
Commented by @なめこ at 2010-03-17 15:30 x
>しゃんブラさん
同じミニチュア愛好家なのに、愛でる対象が全く違うんですよね。身に纏う空気感も違っていて面白いです。

横道に逸れなければ靴屋も出来がっていた筈なんですが・・・;^^
Commented by SNOW at 2010-03-17 23:08 x
身の回りにどんな変化があったんでしょう(^^)
@なめこさん、お元気そうで安心しました~。
また新しいことに挑戦してるんですね。
今までと全然違うけどとってもステキー!渋いですね。
芳賀一洋さんってわからなかったのでちょっと見てきました。
すごいお方がいるんですね~。
石の家…ずれた感想かもしれないけど、ラピュタに出てきた
鉱山の町みたい。いい雰囲気。本当にかっこいいです!
@なめこさんの引き出しがまた増えますね。楽しみです♪♪♪
Commented by 小次郎ママ at 2010-03-18 01:24 x
ひゃあ~凄い!ほーんとに凄い!!
おじゃまする度に毎回びっくりして、ひゃ~って言ってるので
自分でも、いい加減慣れろよ…って思うのですが…。

こんな完璧な籠でもだめなの???
うっそぉ~(汗)

なめこさん…
憧れの作家さんです☆
本当に素敵な世界ですぅ~(うるうる)

Commented by めろん at 2010-03-19 01:30 x
1枚目の写真、チビッ子たちのお家かと思いました!
ちゃぶ台を囲んで身を寄せ合っていそうなイメージです 笑

それにしてもすごい世界ですね!
先生の作品、本物にしか見えませんっ
鉄道模型を走らせたい気持ちも理解できますよ~
Commented by Nanakona at 2010-03-20 00:30 x
私もめろんさんと同じような想像しました。
「巨人の星」に出てくる左門豊作の家(笑

カゴはワイヤーでしょうか?
面白そうだなー。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-03-20 01:18
>SNOWさん
芳賀センセーのHP見ました?凄いですよね~。
御自分の世界観がピシッと確立してるんでしょうね。
同じ生き物とは思えんなって感じ;^^

今は課題をこなすので一杯々なのですが・・・沢山吸収したい事があります。頭がついて行くかしらねぇ(←これが大問題)
Commented by mucha_Alphonse at 2010-03-20 01:25
>小次郎ママさん
私なんてまだまだですよ。
他の作家さんの作品を見ると落ち込むもん(笑

籠はね~ただ編めば良いと思ってたんですけど、
意外に奥が深くて嵌っちまいました。
まだ出口が見えないの・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-03-20 01:31
>めろんさん
この小屋はちびっこ達にも小さすぎなんですよ。
こんど写真を載せますね。

芳賀さんの作品は男性が好きそうですよね?格好いいし。
Commented by mucha_Alphonse at 2010-03-20 01:39
>Nanakonaさん
左門豊作!懐かしい・・・。
中にちゃぶ台でも置きますか?

ワイヤーで編んでます。
簡単そうなのに一筋縄でいかないところとかが面白いですよ。
Nanakonaさんも編みましょうよ~^^
Commented by ままごと缶 at 2010-03-23 21:22 x
@なめこさま、
私も、「身の回りの小さな変化」というのが気になりまする。。

芳賀さんの独特の世界、カッコイイですよね!
@なめこさんの作品の巾が広がって~広がって~
どこにたどり着くのか、とても楽しみです!!

そうそう、籠編みはなかなかやっかいですよね。
私は挫折中ですが、頑張ってください!!
Commented by @なめこ at 2010-03-28 12:50 x
>ままごと缶さん
レスが遅くなりました。ごめんなさい;^^

独自の世界観がありますよね。
エッセンスの一端でも齧れればいいかなぁ~と思ってます。
難しそうですけど。

籠編みを侮っていましたね。
アマゾンで本を申しこんじゃいましたよ(早くも限界が・・・)

by mucha_Alphonse | 2010-03-16 13:43 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)