La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

靴屋    <内観2>

d0018308_16375227.jpg
新年をむかえ、はやくも1月半ばを過ぎてしまいました。
遅まきながら・・・寒中お見舞い申し上げます(遅っ!)

一年ぶりのミニチュア靴の制作。
いやぁ~手が動かないです(泣
過去に作った靴を眺めながら・・・・・どうやって作ったの?なんて真剣に悩んでました;^^
難産でしたが、試作品より一回り小さくすることもでき、ホッと一安心。

安心したところで作りためたモノをハウスに詰め込んでみました。
仮置きしただけなので、とっちらかっていますが
かえって仕事中の雰囲気が出ているみたい。
一番のお気に入りは、アンティークの靴型。
胡桃のオイルを塗っているので
良いにおいがします(食べちゃダメだよ?44さん)

あとライトと椅子を作れば終わりかな?
やっと終わりが見えてきた~。



昨年末、ままごと缶さんからハンドメイドバトンを頂きました。
けっこう真面目に答えてます。当たり前か・・・。



ハンドメイド=ミニチュアに(勝手に)置き換えてます

1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

ミニチュアを作りだしたのは・・・ここ4~5年かな?
このブログも同時スタートです。
過去ログには珍作が並んでます(笑

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

もともとはミニチュアコレクター。
箸置きやイワコーの消しゴムを集めてました。
仕事のストレス解消にと、ミニチュア家具を作り始めたのが
自作のきっかけ。
思えば遠くへ来たもんだ・・・。

(3)ハンドメイドをして良かったこと

自分の世界を構築できる!これが一番。
技術を習得するのに時間はかかるけど。
その時間は無駄ではないと思いますぞ。
ミニチュアはありとあらゆるマテリアルを使うので
常になにかを探してキョロキョロ・・・ウロウロ。
そこも結構好き。

(4)ハンドメイドをして悪かったこと

夢中になりすぎると日常生活に支障をきたすこと。
目が悪くなったり・・・お腹が出たり(要は太りすぎ)
あとは在庫スパイラルに陥ること。
「これは何かに使える!」と買い物をする。
      ↓
いつ使うかわからない在庫を抱える。
      ↓
家族に部屋が汚いと罵倒される。
      ↓
あわてて掃除をし、え~い!捨ててしまえ!
と思い切りよく捨てたあとに「あれ?どこかにあったハズ・・」と探すこと度々。
これの繰り返し。

(5)自分の腕を思う存分褒めてください

それは難しいなぁ~。
謙遜ではなく、求めているモノに到達出来ていないので。
過去の作品を眺めて壊したくなる衝動と日々戦ってます。
てか・・・過去作品は壊し、すでに無い。
欲張り過ぎなのかな~?だな・・・。

(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?

モノ作りでコツコツ積み上げる作業は好き。
ただ日常生活で、この感覚は欠けてます。
けっこう短気だったりもするし・・・・
むぅ~向いているのか?向いていないのか?
微妙なところ;^^

(7)主になにを作っている?

1/12スケールのドールハウスとミニチュア

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないもの

妄想する時間。
美味しいおやつ。
ブログと、適度な突っ込みコメントを頂くこと。

(9)ずばりあなたにとってのハンドメイドとは?

自己表現。
なんて答えたら格好つけすぎかな~。
でも本気^^

(10)次にまわすハンドメイダー3人

欲しい人は挙手をお願いします。
いる?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-01-19 16:38 | ドールハウス・ミニチュア