La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

靴屋   <工具>

d0018308_10404095.jpg
ここ一カ月ほどチマチマと作業を進めていたのは工具。
かなりの数が出来上がった~!と思っていたのですが
並べてみると意外に少ない。
まだまだ足りませんねぇ。

以前作った自転車屋の工具は納得できない部分が多く
かなり後悔が残っています。
なので今度こそは納得のいくものをと思っているのですが、
どうなる事やら・・・。



今回の工具の中で気に入っているのはステッチングルーレット。
本底に模様をいれる道具らしいのですが、ローラーに極小の歯を刻んでみました。
自転車のギアを山ほど作ったことが、思わぬところで役立ちました。
難点は・・・肉眼で分かりづらいこと;^^
我が家のとーちゃんは拡大鏡で見てましたぞな。
[PR]
Commented by tabikiti at 2009-10-31 11:07
おー
あいかわらず
すごい^^
Commented by miepon61 at 2009-10-31 16:09
こりゃ、くしゃみなんぞしたら、行方不明になるな...
私は近寄れないと思う。
Commented by saku-saku-chika at 2009-10-31 16:12
うへえええ そんけーやがな
すっごいすごい
ほうほうほう‥
Commented by さき at 2009-10-31 18:40 x
すんごいことになっていますね。

おならをしたら、吹っ飛びそう(笑)。

Commented by mucha_Alphonse at 2009-10-31 19:20
>太美吉さん
相変わらず小さっいモノを作ってます。
さいきん目がねぇ・・・・(以下自粛)
Commented by mucha_Alphonse at 2009-10-31 19:29
>みえぽんさん
指先から、ちょいちょい居なくなりますわ;^^
「おーい!帰ってこ~い!」と呼ばわりながら探すんですけど
ほとんど出てこないの。
これ不思議。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-10-31 19:30
>チカさん
役に立たないもんばっかですぞ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-10-31 19:31
>さきさん
お!お久しぶりです^^
そちらは「おなら」ときましたか(笑
Commented by しゃんブラ at 2009-10-31 19:37 x
工具だけでも面白そうですねぇ

仕事によって工具も色々あるもんですなぁ!

いや~ 勉強させていただきました。
Commented by zuk044 at 2009-10-31 21:17
きぃぃぃぃっ!ってなりそうだー。
たまにはさー、
気晴らしに伊東屋のクリップみたいな巨大なものを作ってみてはどうか。

出てこないミニ工具はきっと吸い込んでるんだよ。
鼻毛の森を探索してみてはどうか。
Commented by ケサラン at 2009-10-31 21:29 x
お久しぶりです~! 
すご~~~いリアルな仕事で魅入ってしまいました( ̄▽ ̄*)
これだけ作っても足りないとは、これからどれだけの道具ができるんだろうとかなり楽しみです!
ぜひアップしてください♪
Commented by yukarin at 2009-10-31 23:25 x
親方らしいわ(笑)
すごい!
Commented by めろん at 2009-11-01 00:42 x
持ち手の汚れ具合がひとつひとつ違うのですね!
絵の具の色はそれぞれ違うのですか?
ちびゾウにねじりはちまきさせて、持たせてみたいです 笑
Commented by てると at 2009-11-01 13:08 x
もっと大きな画像で拝見したいです。

工具を作るための特殊な工具がほしくなりますよね。

Commented by 小次郎ママ at 2009-11-02 03:49 x
うわ~~~
ちっさい!!!

鋏を見た時も、たまげてぶっ飛びましたが
これもまた…口開いたままです…。

息したら鼻に吸い込んじゃいそう
なめこさん、息しながら
作業しとると!?
Commented by mucha_Alphonse at 2009-11-02 18:23
>シャンブラさん
靴作りって工程がものすごく多いようで
工具もかなりの数に上るみたいですね。
道具をみてプロの仕事にうっとりしてますよ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-11-02 18:24
>芳さん
きぃぃぃー!ってなってる(笑
大きいのかぁ・・・・
私の脳に拡大機能はついていないと思われ。

Commented by mucha_Alphonse at 2009-11-02 18:25
>ケサランさん
お久しぶりです。
月いち更新になっちまいました。へへへ。
これからどれだけ作ることになりますか・・・
自分でも恐ろしいです。でも頑張りま~す。

Commented by mucha_Alphonse at 2009-11-02 18:25
>yukarinさん
親方・・・・懐かしい響き(笑
なんでかこちら方面に進んじゃうんですよね。
自分とは正反対のものに惹かれるのかしら?(ぶたないでね)
Commented by mucha_Alphonse at 2009-11-02 18:25
>めろんさん
ちびゾウを蟹工船なみに働かせていた人が
過去にいましたっけ??(誰とは言いませんよ・・・ダレとは)

持ち手は自己満足ですが、やっぱり変えたほうが
らしいだろうと思いまして・・・。
気づいてくれてありがと^^
Commented by mucha_Alphonse at 2009-11-02 18:26
>てると”さん
>工具を作るための特殊な工具がほしくなりますよね。
本当にそう思います。
あと治具も。これ作るほうに時間がかかったりして・・・。

デジカメが復活したら写真も差し替えておきます。
携帯で撮ったらピンボケでしたの;^^

Commented by mucha_Alphonse at 2009-11-02 18:32
>小次郎ママさん
作業中に紛失するパーツは、鼻の穴に吸い込まれとると?
う~ん・・・・そうかもしれない(笑
鋏も久しぶりに作るんですよ~。
でも作り方忘れちゃったし(アルツ発症中)
Commented by miepon61 at 2009-11-02 18:54
行方不明になっちゃったヤツは、
きっと小人さんが活用してますよ(^^)v
Commented by アリス♪ at 2009-11-03 00:31 x
なめこさん、お久しぶりです☆

相変わらず、こういうものがお得意でいらっしゃいますよね~!!
工具が小さすぎて、下に敷いているクロスの目が大きく見えます☆
靴を作るのにも沢山の工具がいるのですね!!
こういう道具はどうやって調べられたのでしょう?
興味津々です\(*^O^*)/
Commented by @なめこ at 2009-11-04 20:47 x
>みえぽんさん
小人可愛いですね~。夢があるわ。
数年後に埃まみれで出てくるとか・・・悲しいっす。
Commented by @なめこ at 2009-11-04 20:56 x
>アリスさん
自分の中で格好いいモノって工具とか道具なんだと思いますよ。
ミニチュアを作り始めて気がつきました(遅っ

靴作りの道具って物凄い種類なんですよ~。調べてびっくり!です。
資料は書籍かなぁ~。あとはネットでも探しました。
工具作るんですか?んなわけないか(笑

Commented by ままごと缶 at 2009-11-05 22:21 x
お久しぶりです。

親方ーー!!
あいかわらず
いい仕事してますなぁぁ~
カッコイイっす!

これはぜひとも実物を拝見したいものです。
今年はEN博はないのでしょうか??
Commented by @なめこ at 2009-11-08 18:51 x
>ままごと缶さん
ご無沙汰してました^^
親方は(自分で言ってみる)高齢化?のせいか、PCを開くのが面倒くさくなっているようです。レスが遅れてごめんなさいね。
靴屋なのに工具作りにリキが入りすぎました;^^

今年はEN博の開催はないようですね~。
みなさん個々の活動も精力的に行われているようですし・・・・。
忙しいのかな?
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-08 21:56
お久しぶりです!!
いつもながら、お見事ですね~^^
こちらにうかがってから自分のを見ると、「こんなのブログに載せていいのか…^^;;?」と(笑)
でも載せますが…

今日はランドリーのを作りました。
洗濯機やアイロンを^^
後日アップしたいと思います~♪
Commented by @なめこ at 2009-11-11 01:11 x
>あんみぃさん
こちらこそご無沙汰してます。
あんみぃさんのスイーツは結構参考にさせていただいてますヨ^^v

>洗濯機やアイロン
って興味あります!どんな風に仕上がったのかしらん??
UPを楽しみにしてますね~。
人様の作ったものを見た後にと云うのは私もまったく同じです(笑
(こ・・・これは個性じゃ個性)と己に言い聞かせてます。
Commented by hero-ken-hiro at 2009-12-13 01:10
@なめこさん
超・お久しぶりです(^_^;)
相変わらず手先の器用な事をしてらっしゃいますな~(笑)
小さいもの…最近ビミョーに見えづらいと言うか・・・やっぱ老眼なんでしょうか(爆)
で、次は何を作るのかしらん♪
Commented by @なめこ at 2009-12-17 16:28 x
>ヒロさん
お久しぶりで~す!
最近は作る気がうせるようなコトが多くて
なんて言い訳してますが、目が衰えてるのも一因かと;^^

つぎは何作りましょうかねぇ・・・・なんかアイデアないすか?

by mucha_Alphonse | 2009-10-31 10:45 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(32)