La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

靴屋   <ファサード>

d0018308_1264676.jpg
さぁ~これから小物類を作るぞ!
と意気込んでいたものの、建物が気に入らず
外装のやり直し。
レンガをチマチマと作り、塗り壁からレンガ積みに変更。
ニュアンスのある面白い表情になったかも?

ファサードからの眺めがよくないので
背面に壁を置いてみました。
景色が締まった感じ。
やっぱり箱型のほうがいいんだろうか?
今から壁を増やすべきか?
また新たなお悩み出現です。
コーナータイプのハウスも難しいもんですねぇ。



植物はつき子さんの作品。
ミニチュアショーの時に買い求めたのですが・・・
この空間にピッタリはまっていて驚きました。
ええのぅ・・・有機物の得意な人って。
[PR]
Commented by 小次郎ママ at 2009-09-08 18:08 x
ああ~凄い!!
この古くなったレンガの雰囲気
かけちゃったりなんかして…

これから、もっとお写upしてくれるんでしょう~
楽しみーーー♪

陳列されえてる靴も、まるで本物だわ…。
過ぎすぎてため息が出ちゃう☆
Commented by しゃんブラ at 2009-09-08 18:32 x
なかなか良い感じですなぁ( ^^) _U~~

どの様な靴屋になるか
楽しみに待ってますよ~
Commented by melon at 2009-09-08 23:34 x
うゎ~!かっこいいですね~
ドアから見える靴も植物もとてもリアルでため息。。。
私も背面があったほうがいいなと思います。
より本物っぽく見えるし、のぞく楽しみが倍増すると思います^^v
Commented by @なめこ at 2009-09-09 21:25 x
>コジママさん
頑張って写真もアップしま~す!
と・・・掛け声ばかりですみませぬ;^^

靴は試作品なのでこれから作りなおしです。
ちょっと涼しくなってきたので
革の手触りもいい感じですよ~。
Commented by @なめこ at 2009-09-09 21:26 x
>しゃんブラさん
ご無沙汰なのに覗きにきてくださってありがとうございます^^

どんな感じになるんでしょうね~?
自分で作っていても予測不能で困りものです。
うまく着地できるといいんですが・・・。
Commented by @なめこ at 2009-09-09 21:26 x
>めろん奥様
後ろの壁はあったほうがいいですか?
やはり・・・。
問題はドアからの奥行きが15cmぽっちってことです。
壁を設け、かつ狭さを克服する手段を考えましょう。
私たちって四角好きなのかしら?
Commented by ままごと缶 at 2009-09-13 22:15 x
これだけでも十分存在感がありますね~
やっぱりレンガを1から作って
手を掛けただけのことはあります!

靴は試作品なんですか?
とっても良く出来ているように見えますが。。

Commented by @なめこ at 2009-09-15 18:52 x
>ままごと缶さん
やはり手をかければ、いけないようですねぇ。
でも楽な方に気持ちが流され、正面しか貼っていません;^^

靴は1/12スケールとしてみると若干大きめなんです。
30cmの靴を履く人はそうそういませんしね~。
なので作りなおしです。
まぁお勉強と言う事で頑張りま~す。
Commented by Nanakona at 2009-09-20 09:24 x
レンガの壁 とてもステキです。
有機物って。。。(笑

うちの息子のくつは29cmです、惜しい。
Commented by @なめこ at 2009-09-21 22:10 x
>Nanakonaさん
29cmかぁ・・・・惜しい!

レンガは上から塗っちゃうので部分的に作ればよかったんですけど、
一応全面に貼ってみました。頑張ってよかった^^
有機物・・・わける範囲が広すぎかな?(笑
Commented by SNOW at 2009-09-22 00:07 x
なめこさん、久方ぶりにお邪魔しますm(_ _)m。
今さらでごめんなさい。お身体は大丈夫ですか!? 
大変だったんですね…。
でも身体が悲鳴を上げるほど根詰めて創作してるんだなって…
なめこさんの作品がこうも素晴らしいことに改めて納得しました。

今回も素敵ですね~! このレンガの壁! 悶える~っ(>▽<)
コーナータイプというと、壁が2面あるものですか?
きっと見やすいと思いますけど…私もやっぱり
なめこさんのハウスは壁で囲まれている方が好きかも♪
より楽しいピーピングには適度な見えにくさがあった方が…(笑)
Commented by @なめこ at 2009-09-23 23:49 x
>SNOWさん
こちらこそご無沙汰してます。
病気と言うより生活習慣病?年には勝てませんねぇ。
あ~やだやだ。

今回は覗き見できるところは全然ありません。
ピーピング仲間?を裏切るようで心苦しいのですが(笑
暴れるピーピング魂を抑えつつ・・・勉強のつもりで作っています^^
Commented by のっこやん at 2009-10-24 06:55 x
なめこ様
初めまして、素晴らしい作品でうっとり。思わずブログ遡って見てしまいました。みんなどれも一つ一つス・テ・キ!ブライスの可愛い靴が目を引きました。私もドールハウス作りますが言うのが恥ずかしい位です。今度初めてミニチュアショーを東京(ギルドショー)で見れる事になり楽しみで楽しみで。(こちら北海道でして特に田舎なので中々・・・)なめこさんの作品は出品されますか?そこで販売はされないんですか?こうしてこのブログ知ったのでちょくちょくお邪魔させてください。作品作り楽しみに待っています
Commented by @なめこ at 2009-10-26 14:18 x
>のっこやんさん
ご訪問ありがとうございます^^。レスが遅くなりすいません。

ミニチュアショーは私も見に行きますよ!
同じ人間(じゃないかも?)が作っているとは思えないほど、レベルの高い作品が並んでいて楽しいですよ~。
お財布のヒモが緩みっぱなしになるので・・・そこはご注意を(笑

販売するほどの気概がないので、ただ作っているだけの人です。
たまぁ~に参加する作品展などで販売する程度なんですヨ。
ブログを見ていただけるだけで嬉しいです。ありがとう^^
のっこやんさんもブライスファンですか?


Commented by のっこやん at 2009-10-26 22:19 x
なめこ様
謙遜するなんて・・・なめこさんの作品だって見劣りしませんよ。素晴らしい!の一言。ギルドショーに出して欲しいぐらいです。生で見れて購入できれば幸せだなあ~と。レベルが高くて高額と聞きました。でも折角行けそうなのでとても楽しみにしています。ブライス、特にではありませんが次作のドールハウスのタイトルを「赤ずきんちゃん」にと。赤ずきんちゃんをプチブライスにし赤いフードを着せて、オオカミはまだ?ですが木の皮をどこかで調達できればと・・・まだ考え中です。頭の中だけかな?
Commented by mucha_Alphonse at 2009-10-31 10:37
>のっこやんさん
プチブライスを赤ずきんちゃんなんて面白いアイデアですね~♪
プチだとドールハウスの中にいても違和感がありませんし。
プランを考えている時って・・・楽しいですよね。ぜひ実現させてください!
楽しみにしていますよ~。

耳に心地よい言葉は大好物です(笑)ありがとうございます。
ただ常なる葛藤がございまして・・・・。モノ作りも突き詰めていくと大変ですねぇ(しみじみ)
by mucha_Alphonse | 2009-09-08 01:28 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)