La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

靴屋    <内観>

d0018308_0174451.jpg作品はなんとか進んでます;^^
今回は色々と考えコーナータイプのハウスにしてみました。

クローズドな空間にごちゃごちゃ詰めこむのが好きなので
見えない場所にもミニチュアを置いて・・・
ひとり楽しんでいましたが
単なる自己満足にすぎないかも?なんて思ったりして。
もうちょっと優しい(誰に?)作品でもいいかなぁ~と。


d0018308_0181137.jpgハウスはほぼ出来上がったので
あとはミニチュアに取り掛かります。
でもこの季節に革製品はきついですね~。
暑くて革に触る気が起きません。
で・・・・こんなものを作ってました。
これは自転車のコンポ。ダブルギアです。
お店の外にディスプレイする予定の自転車。
革より制作意欲がわきますデス。
[PR]
Commented by rosy-fruit at 2009-08-04 08:01
ごめんくださぁ~い。春ゑどす。

おっ!!おおおーーー!!!自転車!!
自転車も作るの。。。?!

はふはふ、細かいよーぅすごいよーぅ可愛いよーぅ!!
Commented by zuk044 at 2009-08-04 08:57
お菓子の「スピン」みたい。食っちゃーいかんよ食っちゃー。
Commented by てると at 2009-08-04 09:16 x
このギア既製品ではないですよね.
洋白の板を切り抜いているのでしょうか?


Commented by なんなんに改めなんに at 2009-08-04 10:14 x
なめこさん、おひさです~。
見えない場所にもミニチュアを置いて
って、見えないのに箪笥のなかには必ず着物が入っていないと
気が済まなかったらしい黒澤監督のようじゃないですか!
思うように心ゆくままに作っては・・・?
なんぞと簡単にいってますが、いかが。

そうか~。じめじめした季節には皮は不向きかもしれませんね。
繊細な作業だけに、そういうとこも気分を変えつつなさってるんですね。
Commented by しゃんブラ at 2009-08-04 13:58 x
どのようなタイプの自転車が出来上がり
どんな雰囲気のハウスになるのか楽しみに
首をなが~くして待ってま~す。(^_-)-☆
Commented by アリス♪ at 2009-08-04 14:05 x
なめこさん、こつこつドールハウス作っていらっしゃったのですね☆
実は私も夏はドールハウスの制作意欲が落ちちゃうのですよ(*o*)
でも相変わらずスゴイ作品が!!
自転車の部品は本当に本物みたいですよ☆
思わず以前頂いた自転車取り出して見てしまいました(^m^)
お部屋もナチュラルで素敵ですね!!
Commented by 小次郎ママ at 2009-08-04 15:59 x
お疲れ様です☆

自転車までディスプレーされるのですね
なんてお洒落なショップなんだ!!

私、うっかり人間で、まだ見てなかった作品があって
今見ました…。

もーガン見ぃ~~~~!!!
腰が痛いのに腰抜けそう~。
悪化しそう~(笑)

東京ガールズ(別名・妄想戦隊ミニレンジャー)
に混ぜてくれててありがとう!!
いつか講習会やって下さい。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-08-04 22:13
すっご~い!!
普通のモデルハウスみたいですね。
全然ミニチュアに見えないです。
あたしのはボンドがはみだしてたり、継ぎ目がずれてたり…なので^^;;
続きも楽しみにしてます!!
Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-05 18:19
>春ゑちゃん
お疲れさまでした!
天気予報は見事にあたってしまったね。
雨の降る空を見上げながら(がんばれ・・・春ゑどん!)
と心の中で応援してました(伝わらないっつーの)

自転車も作りますよ~乗れないけど。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-05 18:19
>芳さん
食べると喉に刺さると思いま~す(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-05 18:22
>てると"さん
ご明察!
切り抜いてヤスッてます。
リアも5枚作りましたが・・・
ディレイラーのところで手が止まりました:^^
Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-05 18:24
>なんにさん
お久しぶりです。
お名前変えたんですね~。心境の変化?

見えづらくたって良いじゃないよ~って作ってたんですけど
色々試してみるのも良いかな?と思い始めました。
革を触っていると体感温度があがるんですよ。
見た目も暑苦しいのですぅ~。
真夏の鍋料理ってかんじ。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-05 18:27
>しゃんブラさん
ありがとうございます。
なんとか完成させまする~。

自転車のパーツをシルバーでとも考えたんです。
でも単価がねぇ・・・・お高いわ~銀粘土。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-05 18:27
>アリスさん
夏はしんどいですよね~?
なんか集中力が続かない気がします(あ?これはいつもか:^^)

引き運の強いアリスさんのところへお嫁いりしましたっけねぇ。
懐かしいです。
バージョンアップしたものが作れるようになったら
アリスさんちの自転車も手直しさせてもらおっかなぁ^^
Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-05 18:31
>妄想戦隊のコジママさん
妄想戦隊は何と戦うの?(爆
皆が戦隊もののコスプレしている姿を想像してしまいました。
私はモモレンジャーでお願いします(これって古いの?)

腰痛になっちゃったんですか?
日常生活が不便でしょう?
お大事になさってくださいね。
無理しちゃダメよ~。

Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-05 18:31
>あんみぃさん
私もボンドはみだしちゃってますよ~。
でも誤魔化しちゃうのです!気合です!
冗談はさておき・・・
ボンドに塗料をまぜたりするとはみ出しても目立たなくなります。
お試しあれ~。
Commented by めろん at 2009-08-06 17:09 x
なめこさん、お久しぶりです☆
見る側からしたらコーナーの方が見やすいのでしょうか。
皮製品から自転車まで、渋すぎます!完成が楽しみです♪
自転車の部品で制作意欲がわくって、私なら絶対ないです 笑

東京ガールズ…帰国してみたら全然名前が変わっていそうです 笑
私はミドレンジャーで申請致しました^^
Commented by ままごと缶 at 2009-08-08 21:55 x
お元気そうで何よりです!

ハウスのほうも着々と進んでらっしゃいますね。
またまたステキなお店になるんでしょうね
楽しみにしています!!

自転車を作ってしまう親方って
やっぱりスゴイっす (=^0^=)
Commented by @なめこ at 2009-08-09 00:01 x
>めろんさん
レスが遅くなってゴメンナサイ;^^

>見る側からしたらコーナーの方が見やすいのでしょうか。
どうなんでしょうね~?
違うタイプのものを作れば少しは見えてくるかな?なんて期待もあります。そう言えばめろんさんも囲う派でしたね。
これはお互いの課題かな?

今のところ黄と赤が空席ですね。おっと青もいたっけ(笑
Commented by @なめこ at 2009-08-09 00:07 x
>ままごと缶さん
ありがとうございます!
久しぶりの工作は手が思うように動いてくれませんね~。
やり直してばかりなので、なかなか進みません。
靴屋さんは思ったより地味~なモノになりそうです(いつもか・・・)

ミニチュアの既製品に可愛い自転車がなかったので
仕方なく作り始めたんですよ。
構造がわかれば意外に楽しいですよ^^
by mucha_Alphonse | 2009-08-04 00:19 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)