La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

d0018308_14131853.jpgこの人形はモデリングキャストの着色にかんする疑問点を解消するために作ってみました。
モデリングペーストや胡粉で下塗りしたくない場合はどう着色するのか?とか。


続きを読む?
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2014-08-08 11:05 | Blythe・球体関節人形

メルヘン展終了しました

会期中ギャラリーまで足を運んでくださった方々ありがとうございました。
皆様のおかげで展示も無事終えることができました。

あまり会場に詰める事はできませんでしたが、お人形も好意的に受け入れて
いただけたらしく一安心です。
また機会がありましたら、どこかでお目にかかりたいと思います。


作品展の様子は
http://www.youtube.com/watch?v=ynEeJDj8VnI&feature=youtu.be
でご覧になれます(佐々木さんありがとう)

ドールハウスを展示していたときは気がつかなかったのですが、お人形って空間構成を考えないと
ギャラリーの白壁に負けてスッカスッかになるみたいですね。
動画は上手く撮られているのでスッカスか感はありませんが、小さい人形はよく考えて展示しないと
ヤバそうです。そんなこんなで色々とお勉強になった展示でした。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2013-06-27 17:22 | 作品展
d0018308_20271951.jpg
6月19日~24日、銀座ミレージャギャラリーにて開催される「メルヘン展」に参加します。
球体関節人形をひっさげて…;^^
ミニチュアと違うもので参加するって、ちょっとドキドキしますね。


人形みてもいいぞ!と言う奇特な方、DMをお送りいたします。
コメント欄から請求する場合は非表示でお願いします。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2013-06-05 20:45 | 作品展
d0018308_2084186.jpg石膏型に液状粘土を鋳込みました。
出来上がったのがこの3体。
h24cmなので人形としては、ちょっと小さめだと思います。
ミニチュア好きなのでお人形も小さいのが好みだったり。

イージスリップ(現在はモデリング・キャストと呼ぶらしい)と言う液状粘土を使ったのですが、この素材・・・
結構使い勝手が良かったです。
石塑粘土より硬度があるのに、あとから盛り上げも削りも可能。
素材そのものにも着色もできたりと優秀でした。
ちょっと素焼きっぽい質感も好きだったりします。
使用にあたっては石膏型は必須なので、お手軽とは言えないかもしれません。
焼成がない分、ビスクドールよりは楽なんでしょう・・・たぶん。

体は出来ましたが、まだまだ作業は続きます。
ここからがまた長いんだなぁ・・・。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2013-04-01 20:41 | Blythe・球体関節人形

初めてのドールイベント

d0018308_23155276.jpg人形教室のセンセーに引率され、初ドールイベントに参加してきました。
声をかけてもらった時は「売るものありませんけど?」なんて思っていましたが、
会場では思いのほか興味をもっていただけたようで嬉しかったです。
当方のブースに足を止めてくださった方々、ご購入頂いた方々、
本当にありがとうございました。
お人形に持たせるには、ちと可愛げの足りない作風ではありますが、
購入された方がどんなアレンジをされるのかな?なんて考えるのも
楽しかったりします。


買う側から売る側へと立場が変わると、色々と見えてくるものもありますね。
まずは体力不足(そこか?)
体力以外にも、足りないものが諸々あり大変勉強になりました。
また機会があったら参加してみたいです。
が、その前に作品を作らなくては・・・。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2013-03-11 10:15 | Blythe・球体関節人形
d0018308_23354460.jpg年末に原型が出来上がった2体目のドールは石膏での象り作業に突入。
で、ちょっと空いた時間を利用してドール用の靴作りを再開しました。
ロリータ系ファッションに合うようとレースアップブーツを作りました。
細身に仕上げたので足入れに若干の不安が;^^


突然ブーツ作りを再開したのは、3月10日浜松町で開催されるアイドールに参加することになったから。
ドール系のイベントに参加するのは初めてなので、どっきどきですが楽しんできたいと思います。
出品する物はブーツとミニチュアバスケット。。
世間様に需要があるのかサッパリ分かりませんが・・・見かけたら宜しくお願いします。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2013-02-04 12:00 | Blythe・球体関節人形

BJD   No2

二体目のドール。
原型がほぼ完成したので、ポージングで遊んでみたりして・・・。
サイズは25cmぐらい。

More
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2012-12-02 00:59 | Blythe・球体関節人形
7月頃から「球体関節人形」なるものを作り始めた。

以前からお人形を作ってみたいと思っていました。
ベネチアンマスクやトルソー作りの度に、己の力不足を悩んでいましたし・・・。
生まれてからずっと目にしてるものなのに、人の体って作るとなると難しいですね。
おかげで頭の中に?マークがいっぱい。

そんなこんなで偶然みつけた人形教室の門を「入門させてくだせぇ!」
と、叩いてしまったのでした。

初心者でもオリジナルを作って構わない、との嬉しい言葉をいただき
嬉々として作り始めたのですが、人形作りは考えていたより遥かに難解です。

以下、人形の製作工程。苦手な方は閲覧注意。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2012-08-15 13:28 | Blythe・球体関節人形
d0018308_11283664.jpg山となる。
ちまちまと編み溜めていたバスケットたち。
箱の中にしまっておくのも勿体無かろうと、簡単にディスプレイしてみた。
1作品作りあげた気分になりました。

ミニチュアの引き立て役として作ったバスケット。
いわば脇役だったのですが、これだけ集まれば立派に主役になれそうな気がしてきました。
暑くて大きなものを作る気にはなれないんですけど・・・。


d0018308_11293073.jpg小物類は以前のドールハウスに使用していたもの。
薔薇の花は4~5年前に作った残骸です。
退色も崩壊してないし、粘土って意外と劣化しないもんですね。


[PR]
# by mucha_Alphonse | 2012-07-27 12:17 | ドールハウス・ミニチュア

マカロン

d0018308_1716780.jpgミニチュアではないマカロン。

6月頃からマカロン作りは難しくなる。
作業に乾燥させるという工程があるため。日本の湿度はマカロンにとって天敵なのだ。
レシピを変更して焼きましたが、そのせいで不細工な仕上がりになってしまいました。配合が変わると、お菓子の表情も変わっちゃうんですよね。不思議だ。
味にはさほど影響がないので勘弁してらいましょう。

クリームはセミドライのアプリコットをたっぷり入れたバタークリームと、マロンクリームに抹茶ガナッシュ。
ちょっとほろ苦かったり、甘酸ぱかったり・・・そんなフィリングが好き。

マカロン貝になる・・・の巻
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2012-07-14 18:07 | マカロン